ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月11日

大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


年末に行きそびれた大菩薩。

金曜に雪も降ったし、、、
良い景色が見れるでしょう~~っ!!


昨夜じぇんじぇん寝付けず、、、寝坊。。。
4時起き。5時出。

ゲート前までは辿り着けたのだが、、、
駐車場に入るちょっとした勾配がノーマルタイヤじゃ無理。。。

ふぅ。。。
ちょっと戻り、広くなってる所に駐車。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


しっかし、、、今日は寒い。。。
しかも昨日とかわらず、、、風も強め。。。
今日は登りからアウターを着て行く。


上日川峠まではダラダラした登り。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


積雪はあるがトレースもあり、、、
アイスバーンにはなってないのでアイゼンは着けない。
雪も締まってて良い感じ。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


ダラダラ、、、ダラダラ、、、登る。
特に面白いこともない道。。。

ダラダラ登って、、、上日川峠。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


ココから大菩薩峠までも、、、ダラダラ。。。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


ダラダラ、、、ダラダラ、、、登って、、、
大菩薩峠に近づくと、、、すんげぇ風の音。

しかも、、、ココでもかなり気温が低い。。。
汗が凍り付いて、、、髪の毛がバリバリ。。。

いやぁ。。。ここまで寒いとは。。。
やべぇ。。。今日は軍手2枚しか持ってきてねぇぞ。。。


大菩薩峠到着。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


うわ。。。稜線で雪煙が舞ってる。。。
八ヶ岳みたい、、、ぢゃまいか。。。


稜線歩き。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


ピーカンで景色もサイコーなのだが、、、
とにかくすげぇ風。。。すんげぇ寒い。。。

早足で歩いて身体を温めてから、、、
カメラを出して写真を撮りつつ景色を眺める。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11

大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


富士山、、、南ア、、、素晴らしく良く見える。
やっぱり、、、ココの景色は最高だなぁ~~~っ!!


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11

大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


樹氷もチョイチョイ出現。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11

大菩薩(単独日帰り) 09/01/11

大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


身体が冷え切ったところで、、、雷岩から森に入る。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


ふぅ。。。寒かった。。。


っで、、、すぐに大菩薩嶺到着。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


んま、、、何も無いんで、、、素通り。。。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


丸川峠へ下る。

コッチのが積雪はちょいと多め。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


けど雪は締まっているので、、、まだアイゼンは要らない。
今日は着けなくて良さそうだね。

(心配な人は自分の判断で着けてくださいませ。)



大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


順調に下り、、、丸川峠。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


寒いし、、、ダッシュで丸川荘へ。


小屋番さん、、、俺のことを憶えていてくれた。

他にお客さんはいない。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


うみゃいコーヒーを飲みつつ、、、おしゃべり。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


合間に、、、おにぎりを食べる。


結局、、、またコーヒーを2杯。

んで、、、1時間半もおしゃべりをしてしまいました。。。

俺がノンアルコールでこんなに話が弾む人は滅多にいましぇん。


丸川峠からのでっかい富士山を写真に収め、、、


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


小屋番さんに挨拶して下山再開。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11


っで、、、何事もなく、、、下山完了っ!!


大菩薩の湯で暖まってから帰宅。


大菩薩(単独日帰り) 09/01/11



すんげぇ寒かったけど、、、

景色も良かったし、、、

うみゃいコーヒーも飲めたし、、、

相変わらず気の良い小屋番さんとじっくり話せたし、、、

今週も、、、良い山行になりやしたっ!!



[今日のコースタイム]

裂石ゲート近く(07:13)⇒(08:22)上日川峠(08:23)⇒(09:20)大菩薩峠(09:24)

⇒(10:02)大菩薩嶺頂上(10:02)⇒(10:48)丸川峠(12:07)⇒(13:04)裂石ゲート近く








同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事画像
風邪を治しに大菩薩嶺 (山友と 日帰り) 10/12/25
和名倉山(単独日帰り) 10/10/16
三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04
リハビリで甲武信ヶ岳 (単独日帰り) 10/03/20
激サブの大菩薩嶺(単独日帰り) 10/01/14
乾徳山(単独日帰り) 09/08/09
同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事
 風邪を治しに大菩薩嶺 (山友と 日帰り) 10/12/25 (2010-12-25 18:05)
 和名倉山(単独日帰り) 10/10/16 (2010-10-16 21:46)
 三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04 (2010-07-04 20:46)
 リハビリで甲武信ヶ岳 (単独日帰り) 10/03/20 (2010-03-20 18:16)
 激サブの大菩薩嶺(単独日帰り) 10/01/14 (2010-01-14 17:52)
 乾徳山(単独日帰り) 09/08/09 (2009-08-09 18:08)

この記事へのコメント
天気も良くいい一日だった事でしょうねぇ。
栃木の田舎者としましては富士山が見える登山ってのをしてみたいですねぇ。


こちら、今日は好天を横目に成人式式典のお手伝いの一日でした。
でも昨日は行って来ましたよ、両神!

工場長さんに事前の情報を戴いたからには!・・・と報告がてらブログをと思っていたのですが、式典の手伝いで疲れてしまって今日は無しです。(笑)

明日書きますのでお許しを!
Posted by 副隊長 at 2009年01月11日 20:15
おお。風は北アなみ!
小屋番さん、昨年のエピソード覚えてます。
いいですなあ、真冬もコーヒー出してくれるなんて。
今年も良い山が続きそうですね。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年01月11日 21:32
副隊長さん。ちわっス!!

両神山、、、行ってきましたかぁ~~~っ!!

秩父は寒かったでしょう。。。

って、、、宇都宮のほうが寒いのかな。。。

そうか。成人式の季節でしたか。

すっかり忘れてました。

まぁ、、、もう、、、関係ねぇですが。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年01月12日 04:42
いまるぷさん。ちわっス!!

そうなんです。
年末から、山の日が晴れ続きで、、、
なんだか、、、良い山行が続いておりやす。

丸川峠、、、
最近、ぐるっと周る人が少ないらしく、、、
ココの小屋に来る人が減ってきてるようです。

みんな短絡的なコースを取るようですねぇ。

あんな旨いコーヒーが飲めるのに、、、もったないっす。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年01月12日 04:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
大菩薩(単独日帰り) 09/01/11
    コメント(4)