ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月07日

瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


先週、甲武信ヶ岳の頂上から、、、金峰山&瑞牆山が見えました。
でね。見ちゃうとね。行きたくなるんですわ。
南アルプスはもう一週間延期して、、、金峰山&瑞牆山へ。

去年はどっちもガスで、、、
ず~~っと何にも見えなかったから、、、頼むっ!!天気っ!!

3時起き。4時過ぎ出。
瑞牆山荘近くの無料駐車場に6時半頃到着。

天気は、、、雲が多めだけど、、、まずまず。
って、、、去年もそうだったんだよね。。。
まぁ、、、気合入れて、、、出発。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


まずは富士見小屋までの登り。
コレは何てことない。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


サクっと到着。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


去年と一緒で、、、まずは瑞牆山へ。

天鳥川出合までは、、、なだらかなアップダウン。
右手に木々の隙間から瑞牆山が見える。
上の方にガスが。。。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


天鳥川出合からは急坂の連続。
ガンガン進む。

人は多めだけど、、、団体がいないんでラク。

たまに、、、日が射してくるが、、、
標高が上がるにつれて、、、ガスってくる。。。
去年と、、、一緒ぢゃん。。。

ガスがかかる鋸岩を過ぎ、、、


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


ヘコみつつも、、、頂上に到着。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


人、、、いっぱい。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


去年よりは薄いけど、、、やっぱり、、、ガス。。。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


しょうがない、、、水でも飲みますか。

なんてしてたら、、、ガスが晴れてきた。
おおっ!!去年は見られなかった風景がぁ~~~!!


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


けど、、、晴れたのは一部で、、、金峰山は見えない。。。
八ヶ岳連峰の上のほうが、、、ちょっとだけ見えました。

うう~~ん。まぁ、、、去年よりマシだから良いか。
金峰山で晴れることを期待して、、、先に進むもう。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


来た道を富士見平小屋まで戻る。

で、、、次は、、、金峰山方面へ。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


去年はこの後、すぐヘバり出したんだよね。
やっぱり今年ほうが体力アップしてるわ。よっしゃ。

淡々とした登り。
そのあとはなだらかになる。
んで、、、ちょっと下って、、、大日小屋。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


うん。時間は順調。
ちょっと休憩しよう。

おにぎりを一つパクつく。

ふと見上げると、、、大日岩。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


ココから初めて見た気がする。。。
ってことは、、、今年のほうが、、、天気は良いのか。
でも、たま~~に雲がやってくる。。。

さぁ行くか。


少し急になってくる。
大日岩をパス。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


そのあとは甲武信ヶ岳のような樹林帯をひたすら登る。
いやぁ、、、ちょっと疲れてきたぞ。。。

汗だくで、、、稜線に到着。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


おお~~。
曇りだけど、ガスは濃くないから、、、
金峰山の五丈岩まで見える。
こんなにカッコいい稜線だったんだねぇ~~♪♪♪

バテ始めてるけど、、、頑張る。

けど、、、岩ゴツゴツで歩きづらい。。。
そして、、、疲れる。。。

でも、、、だんだん五丈岩が近づいてくる。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


あと、、、ちょっとだ。。。

んで、、、なんとか、、、金峰山頂上に到着っ!!


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


こっちも、、、人、、、いっぱい。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


大弛峠のほうから来てる人も多いからねぇ。。。

頂上標識の近くは混んでいるんで、、、五丈岩の麓に陣取る。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


おにぎり3つと、、、恒例のさんま缶。
飯を食っている時も、、、五丈岩の上の方から、、、
ワーワー。キャーキャー。
と若者の声が。

そういえば、、、今日は若い人が多いっスね。

たまにガスがやってくるが、、、
八ヶ岳連峰の上の方と瑞牆山はだいたい見えてる。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07

瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


う~ん。。。
でも、、、ピーカンの日の展望を見てみたいなぁ。。。
まぁ、、、また、、、来ますかねぇ。


下山開始。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


来た道を戻る。
ちょっと足にキテる。。。
今日の二山って、、、
段差が大きかったり、、、
足場が悪かったりするからねぇ。。。


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


それでも、、、何事もなく、、、大日小屋。
水汲んで、、、一服。
ココの水、、、旨いんだよねぇ。

で、、、休憩したら、、、復活してきた。
ココからは普通の登山道で歩き易いし、、、飛ばす。

で、、、無事に瑞牆山荘前に、、、下山完了っ!!


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07



そんで、、、帰りに、、、ココに寄って、、、


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


コレを、、、


瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07


買ってきました。


野沢菜つまみながら、、、地酒飲んで、、、

〆に、、、蕎麦食おうっと♪♪♪



さぁ~~って!!
来週こそは、、、延び延びになっちゃってる、、、南アルプスだぁ~~!!


天気、、、頼みますよん。



[今日のコースタイム]

瑞牆山荘前(06:39)⇒(07:08)富士見平小屋(07:08)⇒(08:11)瑞牆山頂上(08:21)

⇒(09:19)富士見平小屋(09:19)⇒(09:56)大日小屋(10:04)

⇒(11:43)金峰山頂上(12:23)⇒(14:54)瑞牆山荘前




タグ :登山奥秩父

同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事画像
風邪を治しに大菩薩嶺 (山友と 日帰り) 10/12/25
和名倉山(単独日帰り) 10/10/16
三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04
リハビリで甲武信ヶ岳 (単独日帰り) 10/03/20
激サブの大菩薩嶺(単独日帰り) 10/01/14
乾徳山(単独日帰り) 09/08/09
同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事
 風邪を治しに大菩薩嶺 (山友と 日帰り) 10/12/25 (2010-12-25 18:05)
 和名倉山(単独日帰り) 10/10/16 (2010-10-16 21:46)
 三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04 (2010-07-04 20:46)
 リハビリで甲武信ヶ岳 (単独日帰り) 10/03/20 (2010-03-20 18:16)
 激サブの大菩薩嶺(単独日帰り) 10/01/14 (2010-01-14 17:52)
 乾徳山(単独日帰り) 09/08/09 (2009-08-09 18:08)

この記事へのコメント
工場長さん

金峰山は4月30日に登ったのですが、その時は、まだ大日小屋のあとは雪がかなりありました。

もうないようですね。

甲武信岳といい、金峰山といい、本当に不思議な感じがします。

毎年繰り返される営みですが、本当に不思議な感覚に囚われます。

金峰山と瑞牆山を一緒に登ったことはないな。

一度やってみるか??

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2008年06月11日 22:04
Y-chanさん。ちわっス!!

金峰山、もうほんのちょっとしか雪はありませんでした。

真冬に登った山を無雪期に行くと不思議な気がしますよねぇ。

しかも、苦労した山だと、少し感慨深い思いもしますし。

今年は1月と3月に赤岳に登っているんで、、、

そこの夏山も楽しみです~~。
Posted by 工場長工場長 at 2008年06月12日 07:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
瑞牆山、金峰山(単独日帰り) 08/06/07
    コメント(2)