ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月25日

林業体験。



昨日は林業体験に行ってきた。



場所は山梨県の棡原。

笹尾根の南側だ。


林業体験。





午前中は間伐体験。

登山道の様にしっかり整備された作業道を20分ほど登る。

俺は山ばっかり歩いているので、なんてこと無いが、、、

山歩き自体が初めてという参加者もいてキツそうにしていた。



途中で道じゃない所に入っていき作業現場に着いた。


林業体験。





そして、生まれて初めて木を切った。


林業体験。

林業体験。



なんとなく、、、

木に申し訳ない気がしてしまったが、、、

間伐というのは健全な森を保つためには絶対に必要なことなのだ。

山ばかり登っているくせに知らないことばかりだった。



やはり、間伐=自然破壊 と思っている都会人は多いらしく、

その間違った認識や偏見などには苦労されているようだ。





午後は機材の説明や座学。

特に日本の森(山)の現状には興味を持った。

今のままではマズイらしい。



ああ。あの山の森はそんな感じだったなぁ。

などと思い出す事もしばしば。

山登りが趣味の人間には知っておくべきことも多かった。





そして何より印象に残ったのが、、、


林業体験。



森林組合の方々の爽やかな人柄だった。



山に登っていると林業の方と話す機会も多いが、、、

やはり皆さん爽やかな方ばかりだったな。





貴重な経験ができた有意義な一日だった。









タグ :林業体験

同じカテゴリー(林業)の記事画像
林業ネタ part6 (林業就業支援講習 その⑥)
奈良ネタ (林業ネタ番外)
林業ネタ part5 (林業就業支援講習 その⑤)
林業ネタ part4 (林業就業支援講習 その④)
林業ネタ part3 (林業就業支援講習 その③)
林業ネタ part1 (林業就業支援講習 その①)
同じカテゴリー(林業)の記事
 時間切れ。 (2010-03-03 15:35)
 林業ネタ part6 (林業就業支援講習 その⑥) (2010-01-13 18:11)
 奈良ネタ (林業ネタ番外) (2010-01-12 15:50)
 林業ネタ part5 (林業就業支援講習 その⑤) (2010-01-12 13:56)
 林業ネタ part4 (林業就業支援講習 その④) (2010-01-08 14:14)
 林業ネタ part3 (林業就業支援講習 その③) (2010-01-07 12:34)

この記事へのコメント
転職するって言ってたけど・・・

まさか・・・

子供の学校とか近くにあるの?

そりゃぁ、好きな山歩きは毎日でもできるわなぁ。
Posted by 賢パパ at 2009年10月25日 21:06
こんばんは。

私のような花粉症にとってはですね、
ガンガン、間伐して枝打ちしてくださいな。

って、感じですよ。
Posted by 御存知 at 2009年10月25日 22:03
ありゃ、こんな1日体験があるんですか。
「力」が必要なければ、ちょっと体験してみたいです、森には色々お世話になっておりますので(^^;

PS. 避難小屋は怖い思いをするので、テントをぜひ!
Posted by らんどらんど at 2009年10月25日 22:24
賢パパ。ちわっス!!

いやいや。。。

まだ、転職すると決めたわけではありませぬ。。。

とりあえず体験してみただけです。。。

けど、なかなか為になりましたよ。
Posted by 工場長工場長 at 2009年10月26日 07:01
御存知さん。ちわっス!!

今はドンドン広葉樹を植えようとしているようです。

けど、間伐もせずに放置された山が多いらしいです。

不在村地主の問題やらで。。。

花粉症の人には特にヤな話っすねぇ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年10月26日 07:05
らんどさん。ちわっス!!

こういった体験ツアー、わりと頻繁にあるようです。

林業に就きたい人も、、、ただ体験したい人も、、、

色んな人が参加していたんで、、、

山ノボラーとしては機会があれば参加してみて損はないと思いますデス。
(ただ、登山の格好そのままなのは私だけでしたけど。。。)

ちなみに昨日の体験は参加費無料でした。

PS:や。ホントにテント欲しいす。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年10月26日 07:10
道路情報ありがとうございました。
しかし行ったのは仕事の山でした orz

林業も昔は産業として成り立っていたようですが、今はだめですね。

家も天竜にちっちゃな山を持っていますが、土地の価値はゼロ。
木も山出代がかかるのであまりお金にならないそうです。

お金にならない → 手を入れない → 山が荒れる と悪循環なんですよ。
困ったもんですね。
Posted by くわ at 2009年10月26日 12:44
くわさん。ちわっス!!

あらら。。。
光は行けませんでしたか。。。
そりゃ、、、残念でございましたなぁ。。。

>お金にならない → 手を入れない → 山が荒れる と悪循環なんですよ。
や。まさにそんな感じだとお聞きしましたよ。

けど、アレですか。
小さな山を持ってらっしゃるんですか。

マイマウンテン、、、
ふぅむ。。。素晴らしい響きです。。。
Posted by 工場長 at 2009年10月26日 19:51
以前番組がやってましたねー。
山の再生に取り組む模様が取材されてたんですけどね、山を生き返らせる請負人みたいな職業があるとこの時初めて知りかなり興味を持ちました。

瀕死のお山がたくさんある現状も。

番組内には女性も出てきてましたからね、間伐体験、私も探してみるですよ!!
Posted by さい at 2009年10月29日 07:18
さいさん。ちわっス!!

返事遅れましてスンマソン。

この間の体験で指導してくれた森林組合の方々が、、、

なんだか意識が高くてですね、、、まさに、、、

>山を生き返らせる請負人みたいな

こんな感じでカッコ良かったですよ。

>間伐体験、私も探してみるですよ!!
一人で参加されている女性もいました。

さいさんも是非っ!!
Posted by 工場長工場長 at 2009年10月30日 16:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
林業体験。
    コメント(10)