ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月01日

高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


新しい登山靴も買ったし、久々にガッツリ歩きたい。

けど、、、今日は夕方から用事が。。。

うぅ~~ん。。。近場で、、、ガッツリか。。。

おぉ。そうだ。
勢いで、、、申し込んでしまった、、、
3月の六甲全縦の練習がてら、、、低山を長距離歩いてこようか。
んじゃ、、、高尾山口~陣馬山を往復してこよう。
これなら家も近いし、、、夕方までには帰れるでしょう。

ついでにまだ食していない、、、
陣馬山と景信山のなめこ汁も飲んでこようっと。


4時起き。5時出。
京王線沿線に住んでるんで、、、
高尾山口までは1時間ぐらいで着いちゃう。

6時過ぎに高尾山口駅到着。
おにぎり食ったり、、、トイレ行ったりしてたら、、、
明るくなってきたんで出発。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


まずは高尾山。
やっぱり6号路で行く。

ながらかな道をサクサク歩く。
さすがに人が少ない。

天狗山コース分岐ぐらいから日が射してきた。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


今日は、、、良い天気ですなぁ~~~っ!!

最後の階段で一汗かいて、、、高尾山頂上に到着。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


おぉっ!! 人が居ないっ!!

こんな高尾山の頂上は初めてだ。

朝だから空気も澄んでいて、富士山や丹沢が良く見える。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01

高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


良い感じっすねぇ~~~っ!!


小仏城山へ。


ガンガン下る。
下りきって大垂水峠分岐。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


登山道の補修をしているようだ、


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


ちょっと登って一丁平。

さらに登って小仏城山到着。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


ぬおっ!! また、、、人が居ないっ!!


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


この山もいつも人がモリモリなんだけど。

いやぁ~~~。
朝早いとこんなガラガラなんだねぇ~~~。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


ココも富士山がバッチリ。



景信山へ。


なだらかに下ってすぐに小仏峠。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


次は登り。
けど、、、ココはそんなに距離がない。
サクっと、、、景信山到着。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


そろそろ人がチョロチョロ居る。

けどまぁ、、、かなり少ないほう。

お茶屋さんも開店準備を始めている。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01

高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


帰り寄るんで、、、なめこ汁、、、作っといてちょ。。。



陣馬山へ。


ココがちょいと長い。
ダラダラとなだらかなアップダウン。

行きは堂所山に寄って行こう。
夕焼け小焼け方面へ、、、急坂を登って行く。

ちょいと行くと堂所山に着く。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01

高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


まぁ、、、ココはそんなに展望も良くないので、、、すぐに出発。


一旦下り、、、ちょいとだけ登って、、、明王峠。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


ちょっとだけダラダラした道になるが、、、すぐになだらかな登りになる。

んで、、、陣馬山頂上に到着。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


ふむ。腹が減った。

頂上の写真だけ撮って、、、営業しているお茶屋さんに直行。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01

高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


っで、、、なめこ汁で、、、おにぎりを一つ。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


うぅ~~~ん。。。うみゃいっ!!

城山のなめこ汁も良いけど、、、ココのも良いねぇ~~~。

食べ終わったら、、、一服。

よっしゃっ!! ぐわんばって戻るかっ!!


来た道を戻る。

まだまだ、、、足は元気。

景信山到着。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


ふぉっ!! 人がすんげぇっ!!

ここ数時間で、、、こんなに登ってきたのか。
でもまぁ、、、いつもの景色っすね。

ココでもなめこ汁&おにぎり一つ。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


ふむ。コッチのはまたジャンルが違う感じですなぁ。


来た道を戻る。

ちょいと足がダルくなってきたけど、、、何てことない。


小仏城山到着。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


すげぇ人。。。素通り。。。


下って登り返して、、、高尾山到着。


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


ものすげぇ人。。。素通り。。。


途中まで稲荷山コースで下山し、、、6号路との分岐から6号路へ。

んで、、、順調に高尾山口駅に下山完了っ!!


高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01


いやぁ~~~。長かった。

けど、、、思ったよりは疲れてないし時間もかからなかった。

ふむ。 六甲全縦トレーニング第一弾としては良い結果だったな。



[今日のコースタイム]

高尾山口駅(06:35)⇒(07:27)高尾山(07:30)⇒(08:05)小仏城山(08:06)

⇒(08:40)景信山(08:43)⇒(09:18)堂所山(09:18)⇒(10:03)陣馬山(10:20)

⇒(11:32)景信山(11:45)⇒(12:17)小仏城山(12:17)⇒(12:50)高尾山(12:50)

⇒(13:37)高尾山口駅







同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事画像
雲取山&七ッ石山&枝道探索 (単独日帰り) 10/12/04
天祖山、長沢山、雲取山(単独日帰り) 10/10/11
寝坊して三頭山&レンゲショウマ。。。 10/08/29
往復 高尾山口~陣馬山(単独日帰り) 10/06/20
二厘咲きの千本ツツジ。。。(単独日帰り) 10/05/30
天祖山、水松山、酉谷山 (単独日帰り) 10/04/18
同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事
 雲取山&七ッ石山&枝道探索 (単独日帰り) 10/12/04 (2010-12-04 19:02)
 天祖山、長沢山、雲取山(単独日帰り) 10/10/11 (2010-10-11 20:40)
 寝坊して三頭山&レンゲショウマ。。。 10/08/29 (2010-08-29 15:20)
 往復 高尾山口~陣馬山(単独日帰り) 10/06/20 (2010-06-20 16:26)
 二厘咲きの千本ツツジ。。。(単独日帰り) 10/05/30 (2010-05-30 18:09)
 天祖山、水松山、酉谷山 (単独日帰り) 10/04/18 (2010-04-18 21:38)

この記事へのコメント
アレですか、高尾山ってのは、お祭りかなにかで?
いや、アウトレットの店があったり...?

で、六甲行かれるのですか! 
健脚の上にもタフな工場長さんらしく、楽しみでありますよ。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年02月01日 18:29
こんばんは、
私もそのうち・・・行ってみたいと思ってるのですが・・
軟弱な私には、往復だと結構キツそうなコースに感じます~
やっぱり、所要時間・・・7時間~8時間見といた方がよろしいでしょうか?
Posted by チャイ at 2009年02月01日 19:49
こんばんは!
往復ってかなーーーり歩きましたね!
私は片道だけでもしんどいのに・・・
歩くの早過ぎです。

今日はとってもいいお天気だったのですね。
富士山もばっちり。
私はみなかみ方面にいましたが吹雪いてました。
Posted by mimi at 2009年02月01日 20:39
いまるぷさん。ちわっス!!

いや。アウトレットは無いんですが、、、
ビールやら、、、天ぷらやらは、、、山頂で頂けやす。

今度はノンビリ行って、、、
景信山の天ぷらでビールを飲んでこようかと。。。

六甲、、、関西の友達が多くて、、、
勢いで、、、つい、、、申し込んじゃいました。。。

関東の意地、、、見せてきまっせぇ~~~っ!!
Posted by 工場長工場長 at 2009年02月01日 20:44
チャイさん。ちわっス!!

往復だと、、、30キロ前後あります。
早い人で8~10時間ってトコでしょうか。
コースタイムだと休憩入れないで10時間ちょいって感じです。

まずは片道がオススメでございます。

陣馬から高尾でも良いですし、、、その逆でも。

ほとんどの山にお茶屋があって面白いですよ~~。

つい、、、ビールを、、、飲んでしまうかも、、、しれましぇん。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年02月01日 20:50
mimiさん。ちわっス!!

六甲全縦のトレーニング第一弾で行ってきました。

夕方に用事が無ければ、、、
三頭山まで歩こうかと思ってたんですが。。。
(今度やりまっす。)

ホントに今日は天気が良くって、、、
ず~っと富士山にストーカーされてました。

おお。水上方面ですかぁ~~~。

ワタクシ、、、そっち方面で、、、晴れたことが、、、ありましぇん。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年02月01日 20:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
高尾山口駅~陣馬山 往復(単独日帰り) 09/02/01
    コメント(6)